確定申告を受ける意味

確定申告って、一度は聞いた事があると思います。
一年に稼いだ所得金額を、国に報告する義務の事です。
しかし、サラリーマンなどは会社がやってくれている為に、確定申告を自分で申告した事が無い人も、大勢いると思います。
しかし、自分で申告する事により税金が戻ってくる場合があるのです。
毎月もらっているお給料の中から、源泉徴収と言う形で税金が天引きされています。
会社員なら会社が年末調整をしてくれますが、アルバイトなどはやってくれない事がほとんどなので、申告する事により払いすぎた税金が戻ってきます。
特に医療費で10万円もしくは所得の5%かかった場合は、医療費控除が受けられるので税金が安くなり、払いすぎた税金が戻って来るのです。
しかも、医療費は市販の薬代や病院に行く時に利用した交通費など、領収書などを提出すれば医療費として認められさらに、生計を共にしている家族で医療費も払っているのであれば、合算しての医療費控除になります。
他にも控除はあり、生命保険控除や配偶者控除、損害保険料控除に扶養控除などがあるのです。
フリーで働いている人も、仕事でかかった経費を必要経費として申告出来るので、税金が安くなります。
確定申告を受ける事により、払いすぎた税金が戻ってくるのです。
https://biz.moneyforward.com/