合宿免許のシステムとは?

私が免許を取った四半世紀前は自動車学校の車は全てマニュアル車だった。
運動神経が無いに等しい私はとても苦労した、何しろマニュアル車は両手・両足の4本を同時に違う動作をしなければならない。
右手でハンドルを回し、左手はチェンジをし、右足はアクセルを踏み、左足でクラッチを踏む…最初はガックンガックンしっ放しだった。
坂道では何度もずり落ちた…そんな苦労をしてとった数年後、AT専用免許というのができた…でもそのお蔭で今もミッションの軽トラックに乗れる。
まぁ良しとしよう。
そして今、合宿免許というのがCMでも、雑誌でもたくさん見かける。
合宿免許とはもちろんその自動車学校に泊まり込みで免許取得に向けての過程を過ごすのだろうとは思うが、私が通った自動車学校は運転は一日2回までと決まっていたが、合宿の場合はその辺の運転時間の制限はあるのだろうか?もちろん一日に長く乗れば乗るほど過程をこなすことができるので早く免許がとれると思うが、一日中というのはキツイと思う。
合宿というだけに食事は向こうで用意してくれると思うが、夜はどう過ごすのだろう?夜も講習を受けるのだろうか?自由時間とかはあるのだろうか?
個室なのか、相部屋なのか…わからない事だらけだが、人気があるという事は短期に免許が取得できるというメリットがあるからだからだろう。